7回目になる春のお楽しみイベントのひとつ日本酒利き歩き in 日本橋エリア
ブログにこんなタイトルを付けている以上は、絶対に外せないイベントです(笑)
私の記憶が確かならば(by料理の鉄人OP)、我々夫婦が初めてこのイベントに参加したのは
2015年4月18日の第2回 日本橋エリア 日本酒利き歩き2015でした。
例によって、これも妻が見つけて提案してくれたイベントでした。
おちょこを片手に、酔っぱらいながら街を歩いてもいい「免罪符」が発行されるこのイベントは、初めて参加すると若干の戸惑いと罪悪感がありますが、慣れてくると来年もまた参加したくこと間違いなしの最高のイベントです。
※良識ある大人のマナーをまもった上に、この楽しみがあると、気を引き締めてから毎回臨んでおります。
詳細なイベント概要は公式ページをご覧頂いたほうが絶対わかりやすいので、私からの紹介は割愛させて頂きます。
https://blog.sasas.jp/event/ka20190413.html
このイベントは、受付設置店の一つにもなっている人形町の『新川屋 佐々木酒店』さんが主催をしています。
はじまりは、佐々木酒店さんが声掛けをして、賛同してくれた周辺の飲食店等が集まって、本当に小規模に、こぢんまりとはじまったと人づてに伺いました。
7回目になる今回(2019年4月13日)は、昨年より1,000人増加の、約7,500人の参加者が集まったそうです。いったい来年はどうなるのでしょうか。(当然の結果なのですが、年々1杯飲むまでの並ぶ時間が…)
さて、今回はマイナス5度の氷温管理が出来る日本酒用セラーで話題の「AQUA SAKE CABINET」も、福徳神社前の交差点の一角にブースを出していました。
Makuakeでこの商品のことを知り多少の興味があったものの、開発中の実機を見て触れることができたのでとても有難かったです。真っ黒で丸みのないシャープなフォルムが、大事な日本酒を光から守り、酵母の働きを止める機能に、信頼感を上乗せしてくれてます。
「AQUA SAKE CABINET」
https://www.makuake.com/project/sakecabinet/
この商品の販売メーカーはAQUA株式会社さんなのですが、なんと東京本社が日本橋堀留町です。イベント当日1週間前に、佐々木酒店さんに出展相談をしたところ、問題なく出展実現したそうです。(佐々木酒店さんの調整力がスゴい…!)
さて、利き歩きに話題を戻したいので、一度ここで区切らせて頂きます(^ ^)
※先日、赤坂で開催されたAQUAさんのSAKE CABINETのイベントにお邪魔しましたので、それはまた後日ご紹介できればと思っております。
コメント
コメントを投稿
自由なコメントをお待ちしております(^ ^)